 

--, --. -- (--) --:--


焦ってみたり 

2005, 07. 11 (Mon) 14:51

あんなに嫌いだった介護の世界に足を入れてもいいかもと思うようになった。順調に行けば今月末にはヘルパーの資格が取れる。平成12年4月から介護保険制度が始まり今年で5年、その頃からヘルパーの人数は増え始めた。しかし、後何年後かにはヘルパーそのものの資格が廃止され、介護福祉士へと包括されるらしい。更には介護福祉士になる為には専門学校で受験資格を取得しなければならないとどこかに書いてあった。それが本当なら今のヘルパー達の行方は?介護福祉士との中間なる資格(措置)も出きるらしい。措置って言うのかお役所らしい。現在介護福祉士になる為の詳細はこちら。因みに介護福祉士は国家資格です。
*まだヘルパー2級の資格もとっていない素人が言っている事ですので悪しからず。

===抜粋====

<業務従業期間・従事日数>
受験資格となる実務経験で、現に就労した期間・日数は、通算して右の通り必要です。 従業期間 1,095日以上:従事日数 540日以上

<受験資格となる職種>1部抜粋
・ 介護職員  
・ 訪問介護員←これがヘルパーですね
など介護等の業務を行う職員

===============
いろいろ考えますな~ 、今のままでも3年経てばいい年なのに。。
合格率も30%~40%とか書いてあったな~

- 3 Comments

もきち  

あたしもですよ!ままこさん(爆)
正看の学校も3年ですから・・・。
お国の人ってどーしてこういう勝手なこと
ばっかり決めるんだろ。最初から国家資格に
すれば良いのに。なんかちょっと頭にくる。
勝手にそーいう制度作っておきながら
ゆくゆくは介護福祉士に包括ですか・・・。
准看も同じ・・・。
人手が足りない時はいろんな制度作る
癖にね・・・。
あたしもストレートに行ってれば良かったな。

2005/07/11 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

もきちさん、看護士も3年だよね。
学校行くとなるとお金の方も大変かしら。
体力と気力があるうちにいろいろやれる事をやりたいね。
明日は実技実習最後の日です。受講生皆とお昼を食べる予定です。
ままこ子が少し前から鬱々なので明日は行けるかどうかわからないといったところです。

2005/07/12 (Tue) 02:32 | EDIT | REPLY |   

kaorim  

制度スタート時はとにかくヘルパーの数を確保しようということだったのが、「量より質」とばかりに見直しするようですね。でもまだまだ介護者の数は不足しています。この仕事がもっと魅力的にならなければ(こんな低賃金のままでは)、質はおろか数も確保できないでしょう。まぁタテマエとホンネの食い違う部分を現実的に中間的資格で穴埋めって感じでしょうかね。施設も、常勤職員はいずれ全員介護福祉士、という方向のようですよ。
資格の有無と実力(技術)は必ずしもイコールではないのにね。

2005/07/12 (Tue) 08:38 | REPLY |   

Leave a comment

