スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


入院5日目 毎日が修行 

2010, 04. 24 (Sat) 19:11



入院5日目になりました。
とにかく足首から太ももまで装具を付けているので、身動き出来ないでいます。装具は2週間つけるそうです。それまでは地面に足をつけてはいけません。5日目なので不自由さにも慣れてきました。入院期間は3週間ぐらいになるそうです。

手術は半月板の切除と縫合でした。なんとも言えぬ不快感を味わい、腰椎麻酔の精神的な苦しさ、辛さ、術後も生き地獄でした。


★2日目の様子★
寝返りが打てず同じ体制のせいかお尻が擦れて痛いです。床擦れ擬きになりました。これが2週間続くとどうなるか不安です。

今日はうちの職員さんが4人来てくれました。

昼からはリハビリでした。松葉杖で歩く練習でしたが、ベッドから激痛で足が動かせない。因みに松葉杖で部屋内のトイレに行って帰るに20分位かかります。
車椅子に移動するだけで5分ぐらいかかります。リハビリ室でも、根性ないし、大声でもう無理~~とか、叫んでいました。回りはお年寄りばかりで大して驚かれる様子もありません。
今、足首から足の付け根まで装具を付けているので足が曲がらないし、重いんです。それを片足で支えるので普段使っていない筋肉を使うので松葉杖歩行は1分が限度。でも看護士さん、運動なんた士のかたは容赦ないんです。
貴方が歩けるようになるために重要だからと叱咤激励です。使い方あってますか。

もう消灯過ぎてます。
個室なので気軽です。パパにEXILEのDVDとパソコンを持ってきてもらいました。パソコンは繋ぎ方がわからないので今日も携帯更新です。疲れました。
スポンサーサイト

- 4 Comments

しるべ  

たいへんだ!!

>手術は膝の内視鏡なので傷も小さくてすむみたいです

ってことだったので、しるべも安心・気軽に思っていたのですが・・・写真を見てもうもうびっくり!!
こんなにしんどいなんて~!!
励ましたくてお気楽メールしてごめんね。

このアップも携帯からなんて、たいへんだったことでしょうね。
でも、状況わかったし、ある意味記録として残るから貴重ですよね。
がんばってね、祈ってるよ、こ・う・こ・う・ち!!

2010/04/24 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

こうこうち  

しるべさん

コメントありがとうございます。嬉しい

今日は寝つけない。

昨日は娘がhelp電話をかけてきてこの状況の中たいへんでした。

1日が長くて、ご飯だけが楽しみ。でも自力で座れないので左手で体を支えて片手でご飯を食べています。
わたしも内視鏡だからお気軽に考えていたけど、毎日が修行だよ

手術は簡単だけど、後がたいへん。足を2週間伸ばしたままで、それの曲げる練習があって毎日、少しづつ曲げるんだって。拷問ですか(笑)

わたしの年齢にしては思いの外軟骨が傷んでましただって。変形性膝関節症ですよ。ショック

2010/04/24 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ゆう子  

御大事に…

こうこうちさんこんにちは
私も…お写真&記事を見て驚きました
大変だったのですね…

今はゆっくりお休みください
一日も早くお治りに、楽になられるように
お祈りしております
がんばってくださいね

2010/04/26 (Mon) 10:52 | REPLY |   

こうこうち  

ゆう子さん

お見舞い、ありがとうございます

思いの外大変です。
わたしも簡単に考えていました。リハビリを頑張って歩けるようになりたいです。

人が歩くってのは高等技術がいるんですね。小さい事に気付かされます。

2010/04/26 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

