スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


入院19日目 加重の練習始まる 

2010, 05. 08 (Sat) 11:00

入院して19日も経ってしまいました。膝の曲げ伸ばしの練習、松葉杖で3分の1加重の練習が始まりました。今、膝が90度まで曲がります。5連休の後で10度ばかり曲がる角度が減っていてショックです。限界まで曲げなきゃいけないので、膝の筋肉やら筋やら腱が伸ばされて痛いんです。作業療法士さんはギャーというほど曲げて下さいます。私があんまり痛がるんで手加減しているみたいですが。土日はリハビリが休みなので100度位は曲がるように頑張ります。右足全体に違和感やらしびれ感があっていまだ足の納めどころがなくて、傷が痛いとかはないのですが。退院は再来週ぐらいです。たぶん。

帰っても昼間は一人なので松葉杖だけで生活するのが恐いです。転んでも誰もいないし助けてくれないし、誰か一人でも家にいてくれると不安も軽減するのでしょうが。それにこうこうに飛び蹴りされるのが恐いよ~

買い物はネットスーパーがあるそうなのでそこからお願いしようかと。


昨日は、英語のお友達が三人来てくださいました。楽しかったです。英語に燃えなきゃ
楽しかったよ。
ありがとう♪

友人がが言うように整形外科の入院は太りますね。荷重するとき体重計を見ながらするのですが、手刷りを持ったまま全体重を計ったら増えてたような、、やばいな



スポンサーサイト

- 4 Comments

hana  

リハビリがんばってますね。私も膝のじん帯を手術したのでリハビリの痛さって!!!ほんとに叫びますよね。
私の入院した病院は120度までは機械にしばられて曲げるリハビリをしてまた。
つらいけど、頑張ってね!ふぁいとぉ

2010/05/08 (Sat) 22:50 | REPLY |   

しるべ  

ぜったい大丈夫だよ!!

しるべの長男は足に障害があって、三回手術しました。
それと、骨折も一回。
そのたびにギブスして、リハビリして・・・ぜんぜん進まないで、嫌がって、たいへんで、もう二度と歩けなくなるんじゃないかと、不安になって・・・。筋肉衰えるし、太るし・・。

でも、大丈夫!!
傷は必ず癒えるし、衰えた筋肉はぜったいに復活する。
90歳のおばーちゃんだって、筋肉は復活するんだから!!

後になったら思い出になるよ。
その時はしるべもお話し聞きたいです。

2010/05/08 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

こうこうち  

しるべさん

弱気になっています。
娘から優しいメールなんてくると涙が泣き虫です。
息子さんはわたしよりずっとがんばってリハビリしたんですね。わかっているんだよ。時間がかかることも。焦ってるんだよ。
はあ、リハビリ大変です。軽く考えていた今回の入院だけど、違ってた。

2010/05/09 (Sun) 15:50 | EDIT | REPLY |   

こうこうち  

ハナさん

ハナさんも膝の手術なさったのですか。機械で曲げたんですね。光景が浮かびます。

今は普通に歩けますか。
早く歩けるようになりたいリハビリはやはり辛いですよね。

2010/05/09 (Sun) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

