 

--, --. -- (--) --:--


術後36日 杖で歩けた 

2010, 05. 27 (Thu) 21:55

今日はパパが昼から休みだったので付いてきてもらいました。
折角パパが来たのにリハビリの先生方はカンファレンスで忙しそうでした。
何十分も一人で筋トレや自転車漕ぎをしていました。

筋トレはこんな感じ・・・クリックしてください
他には

■タオルスライド
可動範囲向上のエクササイズです。
長い机や治療台に座ってタオルの上に足を置き、滑らせながらタオルを自分の方に引き寄せます。

■膝を曲げる

■膝を伸ばす

■内ももの筋収縮
長い机や治療台に長座で座ります。膝の間にクッションや枕を挟んでそれを挟み押さえつけるように力を入れます

■内ももの筋収縮

■スクワット


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
           経過・膝の曲げ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 4月20日 入院
4月21日 手術
4月22日 リハビリ開始
4月27日 ギブス外れる
4月28日 抜糸
4月29日 調子○良し
5月6日  膝曲げ90度
5月10日 膝曲げ115度
5月14日 膝曲げ130度
5月15日 膝の調子××激悪
5月17日 自転車こぎ開始
5月19日 膝曲げ135度
5月24日 片松葉杖
5月25日 退院
5月26日 杖歩行
5月27日 近くのジム(リハビリ用)を見学

まだ左膝が自分の膝じゃないようです
膝曲げは限界の気がします

- 4 Comments

しるべ  

おぉ、やった~

一歩一歩確実だね(*^_^*)

2010/05/28 (Fri) 09:22 | EDIT | REPLY |   

こうこうち  

微妙なのよね~

パパがえらく心配して、リハビリジムに見学に行ったり、このままじゃ困るから

歩けない。とかではなく自分の体でないみたいなのがね(;_;)

2010/05/28 (Fri) 09:32 | REPLY |   

hana  

そうそう、限界って何回も私も思いました。でも、継続してリハビリするとまたちょっとずつ曲がるようになるよ♪

2010/05/30 (Sun) 09:44 | EDIT | REPLY |   

こうこうち  

ハナさん♪

昨日はあまりに自分が不甲斐なくて泣いていました。
家事も出来ず足は自由にならない。行きたいところにも行けないし、どうして?って

兄に電話したら少し元気になりました。

頑張るしかありませんね。私に勇気と根性をください。

2010/05/30 (Sun) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

