スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


節分 

2012, 02. 03 (Fri) 21:52

setubun
我が家の節分セットです。いわしは必ず食べます。母からの伝授です。

こちらに説明がありました。
節分といえば“豆まき”ですが、主に西日本でイワシを食べる習慣があります。これは、邪気を払うためにイワシの頭を門口にさした習慣に由来しているといいます。柊の針で鬼の眼を刺し、イワシを焼く激しい煙と臭いで邪気を追い払います。“イワシの頭も信心から”(意味:イワシの頭のようなつまらないものでも信仰の対象にしている人には、尊い神仏と同じように霊験あらたかに思われるということ。)ということわざもこの風習からきているそうです。


setubun
こんな感じで豆まきしました。豆はこうこう(ワンコ)が拾い食いすると思います。
悪い鬼を退治しなきゃいけないので自分にまきました。
早く雪が溶けてくれれば・・・

娘よりメールが来て、就活で東京にいるそうです。
就職氷河期だから険しそうです。がんばれ!!
週末は彼のお宅へ行くそうです。
早く娘にも春が来て欲しいです。
スポンサーサイト

- 4 Comments

しるべ  

♪はーるよこい
本当に、春、来てほしいね~!!

2012/02/03 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

こうこうち  

ありがとう♬
春~♬ ~♬
下旬に娘と彼さん、来ます。
楽しみ

☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノヒャッホーィ♪

2012/02/04 (Sat) 11:38 | REPLY |   

あみな  

我が家の節分もいわしと巻き寿司。
1本は無理なので、半分ずつに切りました。
娘たちは、それでも多いと・・・
ちゃんと、北北東をむいて食べてましたよ(^_^)

娘さん、就職決まればいいですね。
でも、永久就職とか・・・(^m^)
就職は東京で探しているのかな。
だと、帰った時には会えますね。

2012/02/04 (Sat) 17:06 | EDIT | REPLY |   

こうこうち  

あみなさん、いわし食べたんですね。
娘、永久就職してくれればいいけど。こちら今日寒いです。

2012/02/04 (Sat) 21:25 | REPLY |   

Leave a comment

