スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


50代にしておきたい17のこと✼その2 

2012, 02. 06 (Mon) 21:23

第2章 不義理をする
嫌ならノーと言う

50代の日常は仕事、家事、介護、冠婚葬祭で多くの人にとっては忙しいのだそうです。
上手にノーを言うことは幸せにつながるそうです。
確かにそうです。すべてを「イエス」と言っていたら疲れますよね。

断るときの一舜の罪悪感で燃える
断るという行為には罪悪感がついてまわります。その罪悪感から逃れるためにイエスといってしまいます。
どちらを選ぶかで、どれだけ幸せになれるかが決まるそうです。
罪悪感という炎に身を焼かれながらも、幸せを追求することが大切です。
すごく良くわかります。納得です。

心が軽くなることだけをやる
これも字のごとくですが、納得です。

「ごめんなさい」の達人になろう
限られた人生の時間を無駄にしないためにも断る勇気は必要。それを上手に伝えるために「ごめんなさい」の達人になろう。
そうですよね。普通の事を書かれいると思いますが、文字にすると良くわかります。



スポンサーサイト

- 5 Comments

あみな  

我が家は色々あってほとんど親戚づきあいはありません。
私は、気が楽だけど・・・子供たちはお年玉が無いとちっとかわいそう(^^ゞ
数少ない親戚(主人の姉)と4月に義父の法事をするので鳥取に行きます(^_^)
私は緊張だけど・・・子供は楽しみにしていますよ。
長男の嫁は「ノー」と言えないこともある(-_-;)

2012/02/06 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

こうこうち  

おはよー

あみなさん、長男の嫁か~。私もです。
義母に長男の嫁は地味でないとダメだから、化粧も控え目にボックスプリーツのスカートに白いブラウスを着なさい、下着も地味なのを!と言われていました。
今時珍しい姑です。
あ~ぁ、書き出すと止まらない。
4月になると鳥取も雪が溶けて温かくなるでしょう。

2012/02/07 (Tue) 09:37 | REPLY |   

ケセラ  

こんにちは。ランキングから遊びに来ました。私も長男の嫁です(笑)世間知らずな義母に随分苦戦しましたが、色々海外の通販で珍しいものを購入して(たいしたものではないけれど)プレゼント攻撃していたら、英語勉強してる生意気な嫁から格上げされました(笑)随分雪が多い地域で驚きました。ご自愛ください。

2012/02/09 (Thu) 05:45 | REPLY |   

こうこうち  

ケセラさん、はじめまして。
やはり嫁姑問題は永遠のテーマですね。
義母は早く結婚してお勤めしたことがないから世の中の事がわからないのかも知れません。
英語の勉強なさっているのですね。
私もがんばらなくちゃ。
雪は今日も深深と降っています。

2012/02/09 (Thu) 21:30 | REPLY |   

こうこうち  

ケセラさん、どこのケセラさんが判明いたしました。お越し頂きありがとうございます。

2012/02/09 (Thu) 22:32 | REPLY |   

Leave a comment

