スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


展示会に向け3 プリザのドレス 

2012, 10. 28 (Sun) 20:27

ドレス
まだ完成ではありませんが、このドレスをつくるまでの過程がです。

ドレス
色合わせを兼ねてミニドレスを作ったみました。
私にはお裁縫の知識などありませんので店の布作家さんに聞いたり自己流で頑張りました。
全く関係はありませんが学生の頃専攻は男にもまれ情報工学でした。
お裁縫は実に何十年ぶりかも・・・・
一番苦労したのはこのドレス作りです。布を切ってすべて手縫いです。
脇や襟ぐりはピンク系のリボンを使い全体の調和をとりました。


ドレス ドレス
初めにさっとバラした薔薇の花びらを並べます。


ドレス ドレス
並べて色の調和をみます

ドレス ドレス
まあだかな



ドレス  ドレス
こんあ感じになるのか・・・・


ドレス  ドレス
                           色がわからなくなるのでメモしておきました。


ドレス  ドレス
花びらを戻して足りない花びらはバラします。大きさが違うんで整えます。


ドレス  ドレス
オーガンジーにグルーで付けるので神経使います。失敗は許されません。
花びらとグルーの重み、これからつけるスパンコールで生地が耐えられるか心配です。
余談ですが、歩けなかった時に使っていた二本の杖が見えます。
時々夜トイレに行く時など使っているので捨てられません。

最後の仕上げは12月の展示会に近づいてからにします。
コレは天井からテグスで吊るす予定です。
立体感を出すためトルソーは使わないでアルミのワイヤーで膨らみをつけて、
立体ハンガーを作らなければいけませんが、私にできるかどうか・・・
作家さんに相談してみます。

スポンサーサイト

- 6 Comments

poturi808  

素敵ですね!
手作り作品ができる人 本当に尊敬します
私はかなりの 不器用ものです それに根気がない

近くなら作品展行ってみたいです(*^_^*)

2012/10/29 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

こうこうち  

近かったら是非来て欲しいです。
根性無しは私です。
展示会は初の親子展
子供美大生なのです。
ママにできないことばかり言ってきます、
できることしかできません。

2012/10/29 (Mon) 23:08 | REPLY |   

あみな  

着れますか(^.^)

実寸サイズだったんですね。
既製品でなくドレスも手作りなんてこだわりますね。
本当に『ばら色・・・幸せ色』のドレスです。

前回のアレンジも素敵だったけど、
作品が出来上がっていくとお部屋も華やかでしょうね。
あと、1ヶ月ぐらい?
娘さんとのコラボも楽しみですね。

うちの娘は漫画ばかり書いてたけど、
近頃はイラスト系?のゲームばかりしています(^_^;)

2012/10/30 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

こうこうち  

あみなさん
もう少し痩せたら着れるかなe-420
そういえおじょうんも絵を書かれるのでしたね。
わたし、娘の絵は予備校時代のデッサンしか見ていません。
展示会に刺激を受けたようです。
専攻も絵じゃないのです。

2012/10/30 (Tue) 11:02 | REPLY |   

しるべ  

ミニドレス

ミニドレスと言うので、お人形さんのかと思ったの。
小さい可愛いドレスだなぁ・・。
でも、違った~!!
すごーーい、こんなドレスが作れるなんて、しるべの知らない世界、未知の世界ですぅ!!!!こんなのできちゃうんですね、感激!!
可愛い!!
ステキです~!(^^)!

2012/10/31 (Wed) 21:20 | REPLY |   

こうこうち  

しるべさん、なんとかできました。
ミニドレスは試作です。
切って縫うだけの簡単ドレスです。
さあて、これからまたやりますね。
ラジオ、なんとかこなせました。

2012/11/01 (Thu) 20:14 | REPLY |   

Leave a comment

