スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


今日はハロウィン 

2013, 10. 31 (Thu) 18:52

ハロウイン
子供がいないのでこういう行事とも縁が薄れましたが、スーパーで見つけました。


ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、歴史的にイギリスやアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われているが、現代では特にアメリカで民間行事として定着して、本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。


ウィッキーペデイアより
スポンサーサイト

- 2 Comments

しるべ  

子どものものかな?

西洋のものだから、キリスト教と結び付けられてるけど、ちょっとした違うよね。
地方の世俗的な宗教と結びついてる、日本で言ったら「お盆」みたいなもん?
でも、子どもたちの遊びと思って、おおいに楽しもうではありませんか!!
今日は、みんなで変装して、かぼちゃを食べて、大笑いして、楽しみました。

2013/10/31 (Thu) 21:52 | REPLY |   

こうこうち  

楽しそう!

さっき、しるべさんとこ行ってきました。
可愛いね。
もう少し大きくなったらご近所回ってもいいね。
子供が小さい時、大森(大田区)にいたとき仮装して遊んでたよ。

2013/10/31 (Thu) 22:49 | REPLY |   

Leave a comment

