スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


家の建て替え計② 大手住宅メーカーの見積もり 

2014, 01. 19 (Sun) 19:36

大手住宅メーカーから見積が出来たからと夫と出向いて行きました。
高低差のある傾斜地に建てる家なのですが、基礎工事というか地盤工事でだけで、かなりの金額を要するとのことです。
おまけに道路から家に入るためには3Mも地面を掘らなければいけないそうです。
道路と同じ高さに玄関を作ると1階ぶぶんは、崖の上から家を見下ろす感じになるのかな・・。
まあ。ここらあたりではよくある家です。
この地盤工事というか基礎工事だけで家を建てるぐらいです。

全部含めると宝くじでも当たらない限り無理な金額でした。
実際暮れに宝くじを10枚買いましたが300円しか当たりませんでしたよ。連番で10枚買うと1枚は当たる確率になっているのですが。

前回登場した造園家の方、紹介された設計士さんにも相談しようと思っています。
来週東京へ帰ります。
あまりの金額に大手メーカーに託すのは薄れましたが、この方たちに夢を託したいと思います。
我が家の建て替え計画はどうなるのでしょうか。


スポンサーサイト

- 2 Comments

しるべ  

うぅぅぅ・・・

しるべの家もそうなんですが、傾斜地って厳しいですよね!!
そうですか・・・かなり金額が上がるんですね。
しるべの友人も地元で建築の仕事しています(っていうか、しるべの家も建築してもらいました)。
何かあったら、聞いてみることできますよ。
同じ地域に住めたらいいなぁ!!

2014/01/20 (Mon) 21:49 | REPLY |   

るるこ  

諦めていないよ

実は、紹介された設計士さんにお会いする事になっています。
その方にお話しようと思います。
諦めたくない!v-42
住むんだから。

2014/01/20 (Mon) 21:54 | REPLY |   

Leave a comment

