スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


初めての石鹸作り(オリーブ石けん) 

2014, 02. 14 (Fri) 19:36

今年になって3度ほど石鹸教室へ通いました。
それぞれ違うところです。
前からやりたかったので満足です。
同じ材料でキャンドルができるようなことが書いてあったので、
こちらは東京の教室を見つけ短期集中で行ける時に通うことにしました。

さあて、石鹸作りの過程です。
本を買ってレッスンを思い出して作っただけなので、どうかな~
オリーブ石鹸は熟成が終わるまで6週間かかるそうです。

ではスタート!
オリーブ石鹸
シンプルな材料です。苛性ソーダ、精製水、オリーブオイル(食べれるやつだよ)苛性ソーダは劇薬です。



オリーブ石鹸
家にあるものやネットで注文しました。



オリーブ石鹸
これオリーブオイル500cc


オリーブ石鹸
混ぜ混ぜ



オリーブ石鹸
混ぜ混ぜ終了



オリーブ石鹸
型入れ。これはネットで注文しました。牛乳パックでもいいそうです。



オリーブ石鹸
こうして暖かくして寝かせます。3日ほどしたら切り分けて解禁日まで6週間待つそうです。

うまくできればいいな!!
スポンサーサイト

- 2 Comments

しるべ  

ひゃぁ

ずいぶん手がかかるんだね。
娘のマナも赤ちゃんが生まれる前に、いっぱい作って、赤ちゃんには安全な石鹸を使っています。しるべも2個もらいました。
溝口に手作り石鹸を売っているところがあって、すごく色がカラフルなのよ!!
それで、買ってしまうのだけど、高い高い!!
これだけ手がかかり、材料費がかかるんだから、しょうがないね。

2014/02/15 (Sat) 17:58 | REPLY |   

るるこ  

御裾分け

解禁になって仕上がったらおすそ分けするね。
初めての石鹸だからどうかな。
今日はマルセイユ石けん作ったよ。

2014/02/15 (Sat) 18:24 | REPLY |   

Leave a comment

