スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


後ろめたさ 

2014, 02. 25 (Tue) 09:05

母の事がずっと気になっています。
昨年娘と行ったきりで行っていません。
お正月も大事なお客様が来てて行けなかった。
あれこれ理由をつけて避けてる自分。

パパが一人で行くなっていうのをいいことに、実際母と二人きりになるのが怖いのです。
でも行かなきゃって、、、
心の中では『ゴメンネ』って思っています。
前もって行くよって言ったとき、お客様が来ていたり、デイサービスに行くからいないよ、
なんて言われたり、母は私より周囲の人を重んじている。
寂しいからだと思う。
でも母は決して寂しいから来てね、なんて口にしない。

兄はもう20年母にあっていないし
伯母もすぐ近くにいるのに10年は会っていないと思う。
会いたくない理由は、私も同じ。

高齢の母がなくなっても多分、私は悔いはない。
今まで母にどれだけ尽くし、どれだけわがままを聞いてきたか。
私の中ではもうとっくに吹っ切れている。

娘の結婚が決まり、私が結婚した時の母の年になり、
母のしてきた事、母からされてきた事、
省みると許せない。

私はどうすればいいのかわからない。
スポンサーサイト

- 4 Comments

しるべ  

許せないという気持ち

親に対するその思い、しるべもそんな時がありました。
もちろん、るるちゃんとは事情も母の性格も違うから、全く参考にはならないだろうけど、今母が亡くなって10年以上たつけど、母のこと思い出すのは、いっつも笑い話にしてしまうことばかり。
ホント、わがままだったそのエピソードとか、やられちゃった言葉の暴力とか・・色々息子や娘たちと笑いながら話してます。
その時は許せなかったけど、亡くなってみると、憎しみは完全に消えます。
過去の思い出となります。
できたら良い思い出がいいから、会いにいけたらいいね。(また嫌な思いするかな!?)

2014/02/25 (Tue) 10:36 | REPLY |   

るるこ  

行くね!

暖かくなったら行こうと思っています。

子供にはいいおばあちゃんで、娘なんかおばあちゃんが大好きだよ。
パパも結婚前には母に随分お世話になったからね。
一人でなきゃ、いつでもいけるんだけど。。

しるべさんも、いろいろあったんだね。
だから今のしるべさんがいるんだね。

2014/02/25 (Tue) 17:33 | REPLY |   

でいご  

親子もいろんなパターンが

お久しぶりです
うちは母が88歳で 年の割には元気な方かなぁ
私もいろいろありましたが なるべく嫌な事は思い出さないようにしてます。

父がなくなって十数年経ちましたが 生きてる時も家族には愛情のない父だと思ってましたが 亡くなると父への感情も違った物になるかなぁ と期待しましたが 私の場合父への感情は亡くなった後も変わりませんでした。

父も良い父親ではなかったけど 父はあんな生き方しか出来なかったのでしょう(-_-;)

あらら 話が飛んでしまいました。

こちら寒さはもう来ないと思い布団をしまったのに また2.3日後には寒さが戻るらしい。 どうしましょう

2014/02/27 (Thu) 16:49 | REPLY |   

るるこ  

そうでしたか

こちらも暖かいです。
雪も積もっていないし、雪国ではないみたいですよ。

お父様、そうだったんですか。
私は父は亡くなってからますます好きになっています。

暖かくなったら夫と行くつもりですが、、、

2014/02/27 (Thu) 18:30 | REPLY |   

Leave a comment

