スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


いっぱいの『キャンドル』と『石けん』 

2014, 04. 20 (Sun) 14:59

DSC_1972[1]



DSC_1971[1]


作ったよ!!
忙しさや、心情的に嫌なことから現実逃避して、防衛機制を行っているのかもしれません。
こういった状態を心理学では昇華と呼びます(余談です)


いっぱい作ったのは来月にグループ展の展示販売の為の作品です。
お店はやめたのですが、皆と年に一度は展示会をしようと話していたからです。
でも、最初で最後かもしれませんが。

たくさん作った石けんですが薬事法に触れるので販売はできません。
手つくり石けんを販売している方がいますが、それは違法です。
法律規制逃れのため雑貨石けんとして販売している方がそうです。
販売の許可をとった業者が工場経由で販売するのは構わないのですが、売るためには許可を取り事が必要です。
工場を作ったり、膨大な資料、薬科の知識が必要なので個人では無理なのです。


ただいま石けんは熟成中。
出来上がるのが楽しみです。


キャンドルも作りましたが、才能がないみたい。
作る工程が楽しくて仕方ありません。
こっちは売るつもり。
売れるかな~





スポンサーサイト

- 2 Comments

しるべ  

しらなかった・・・

しるべは溝口にある「お蕎麦屋」さんのレジのところで、手作り石鹸を売っているので、買っています。すごく可愛いし、いい感じなので、一個1000円くらいだけど、買ってました。え!?「薬事法違反」なの!?
そういえば・・・なんで「蕎麦屋」でこっそり売ってるのかわかんなかった(汗)

2014/04/21 (Mon) 09:25 | REPLY |   

るるこ  

そうなんです

しるべさん、手つくり石けんを販売するのは違法なんです。
雑貨せっけんとして石けんの効能を書かなければ、雑貨扱いで販売はできるのです。私が習っている石けんの協会はそういう違法をなくそうという協会なので、販売は止めました。先生のブログに私の事が書いてあったので、販売は出来ないでしょう。

2014/04/21 (Mon) 09:38 | REPLY |   

Leave a comment

