 

--, --. -- (--) --:--


パソコン 

2005, 01. 31 (Mon) 21:35

最近特にblogをはじめてから完璧にパソコン中毒になりつつある。はじめてパソコンに触ったのはもう30年ぐらい前になる。その頃のPCは個人が使うものでも安くても車1台分に相当したと思う。今とはやはり時代が違う。私はどこかのショップからリースで借りていた。今のようにインターネットなんてなかったから、プログラムを組んだりせいぜいゲームをしたりするぐらいだったと思う。よく覚えてはいない。


プログラムを組むのにはプログラム言語というものが必要で英語やフランス語、ドイツ語みたいにそれぞれに特徴を持っている。語学と置き換えると今まで5ヶ国語くらいは勉強した事になる。私はCOBOL(common business oriented language)という言語が苦手だった。しかし毎日やっているとなんとかものになるものである。英語や他の国の言語も必要に迫られてできるようになるのだろうか。
そんなこんなでそれからほぼ毎日仕事や遊びで30年近くコンピューターとかかわっている。勿論今も関わっている。それにしてもblogは面白い。

- 12 Comments

ながい  

30年前といったら、まだパーソナルコンピューターじゃなかったんじゃないですか? マイクロコンピューターとか?
高校の友達が中学時代に家でパソコンをいじってたと言ってたのを聞いて「すごいなー」と思った覚えがあります。それが20年くらい前だから・・・。
大学ではFortrun77をやりました。こんな綴りだっけ? すっかり忘れました(^^;)
会社に入った頃はWindows3.1が出始めた頃で、まだ会社のPCはDOSで動いてました。「へー、これがマウスですか?」って眺めた覚えがあります。
それが今は、自分のPCを持ってるんだものねえ。時代の移り変わりって早いですね・・・。

2005/01/31 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

30年前は大学に入りたてで、はじめて目にしたコンピューターはお部屋ぐらいの大きさでした。会社に就職してはじめて使ったのもも同じぐらいの大きさで端末がテレビぐらいの大きさだったかな。その頃(25年ぐらい前)パーソナルコンピュターが出始めた頃だと思います。NECのPCシリーズが主流だったかな。私はとある短大でPC9800を使ってBASICという言語を教えていました。人生でもっとも嬉しかったのがこの短大の就職試験に合格した事です。結婚前でした。忘れもしません。

2005/02/01 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ながい  

コンピューターの言語がわかる人ってカッコいいです。私なんかアプリケーションが少し使えるだけだし。システムのことも全然わからないし。でも,こうやってPCが普及してきたのもすごいことですよね。

2005/02/01 (Tue) 03:37 | EDIT | REPLY |   

七響  

中学生の友人がパソコンをいじってたのが、約20年前・・・
中学生が13歳として、、、(こらっ!計算してはいけません!)
ながいさん、もしかして、私と同じ年くらいかしら☆
わーいわーい!(なんじゃこりゃ?)

2005/02/02 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

月うさぎ  

えっ???私がパソコンを始めてみたのは。。。。え~んっぅ
思い出せない・・・
七響さん 33歳なのねぇ。
私は33歳って言ってます
↑ってことは・・・あ~んっ想像しないでぇ・・・・

2005/02/02 (Wed) 00:59 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

ながいさんに彼がいなければいい人いますよ。余計なお世話だと思うけど。
娘の家庭教師。某予備校所属。30代後半。弁護士予備軍(もうあきらめたかも?)いかがかしら・・
英語とテニス好きらしいわ

2005/02/02 (Wed) 03:18 | EDIT | REPLY |   

ながい  

友人と話をしたのが約20年前です。ま,誤差範囲ですけど・・・。
じゃあ,みんなで33歳ということで。ままこさんは年女だから24歳ね。
テニスはちょっとついていけないかも。。。って,心配してくれてサンキューです。

2005/02/02 (Wed) 03:39 | EDIT | REPLY |   

七響  

わーいわーい☆ みんなで33歳☆
来年も再来年も、33歳よ~☆
ままこさんも24歳☆
サザエさんなんか、私が子どもの頃から24歳よ☆

2005/02/02 (Wed) 04:18 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

ワ~ィ!
サザエさんと一緒だ。
テレビで見る限りサザエさんは年齢不詳だったわ。
ながいさん、今日はどうかな?
今日から妹かしらん・・

2005/02/02 (Wed) 07:26 | EDIT | REPLY |   

ながい  

妹? 芋?
今日はパスタでした。

2005/02/02 (Wed) 14:16 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

24歳は33歳の妹?
24歳は33歳の芋うと?
でパスタ食べたのね♪

2005/02/03 (Thu) 05:06 | REPLY |   

月うさぎ  

来年も再来年も、33歳よ~☆
わぁい!! いつまでも33歳
ばんざぁいっ!!

2005/02/03 (Thu) 06:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

