スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


なんだかもう疲れちゃった 

2005, 03. 10 (Thu) 10:05

20050310082628.jpg

ままこのとことん私的通信です。なんだかもう疲れちゃった。
パパが危険な国へ旅立った。でも今回は10日間なのでそんなに長くはない。でもね、イランやヨルダンに行く日本人は少ないんじゃないのかな。パパの仕事については全く興味を示さない私だけど保険には入ったのだろうか、なんて今になって気になる。何かあったらテレビで放映されるだろうし、その時妻は?なんて聞かれるんだろうな~と思ったり。ちゃんと政府は対応してくれるんだろうかなんて。公用のパスポートで行ったからね。でもね、パパがいない時に一番困るのは子供の事。どういう風に対応していいのかわからないから。

長女ままこっ子はかなりの問題を抱えていてそれはそれは何度泣かされた事かわかりません。学校で先生に言っても信じてもらえなかったわ。それは成績がよかったから。学校ってところは特に義務教育の間は成績が良い子は問題ないとされているようだ。そこが辛いところ。電話相談やかカウンセラーに何度お世話になったことでしょう。専門家の診断ではLDではなさそうだしADHDのADDかもしれませんといわれたぐらいで問題解決にはなりませんでした。そういいながらも高校へは入学し1年半家にひきこもった後通信制の高校へ編入したのでした。1年前のことです。それを機に一人暮らしをはじめました。ままこ、開放された!と嬉しかった。今は何とか落ちついいて1年遅れで高校も卒業できそうです。出来ればいいな。

開放されたのもつかの間今度は次女のままこ子です。毎日のように書いているので常連の方は少しはお分かりでしょう。今日は腹と頭が痛いと休んでいます。元々胃の弱い子でしたが学校を休むのは多くて年に3日ぐらいでした。でも今年度は欠席を20日間を超えました。ままこ子の学校は遅刻3回で1日欠席になるので、23日ぐらい休んだ勘定になります。遅刻っていってもままこ子は学校へ昼からしか行けないので大遅刻になるのですが遅刻は遅刻です。これは、履修のことで学校ともめての結果です。

頑固な子で履修を変更したいと申し出て却下された授業にはそれ以来1度も出ていません。当然1です。その頃から頻繁に胃痛が起こるようになりました。その後話し合いの結果特別聴講生って形で英字新聞読解なんて難しい授業を受けているのです。でも聴講生って形だから成績は1のままです。当然かもしれません。ままこ子がきっちり人の話をきいてなかったんだから。↑の絵のようにうつろだったんでしょう。何度も学校へ足を運びました。毎日慰めて話しを聞いてやるだけで2時間以上はかかります。傾聴してます。ままこ子は神経性胃炎・心気症・広場恐怖症って症状らしいです。心気症だから心に問題があるわけです。この前から胃痛から頭痛へ移行しつつあります。今度はどこへくるのでしょうか。

今日もパパのいないいつもの生活が始まろうとしています。今日はままこ子とライオンキングを観に行く予定で楽しみにしています。さてどうなる事でしょう。。。

何も手につかないし、なんだか疲れたわ。
とことん私的通信でした。
スポンサーサイト

- 2 Comments

なかめぐろ  

ままこさんを元気付けてあげたいけど、ありふれた言葉しか浮かびません…
息子の咳は、始まるとひどいです。最後にオエッと吐き気がつきます。冬休みまでは別の不自然な症状が出てました。3学期になったらそっちはぴたりとおさまり、代わりにこの咳です。寝てる時は一回も咳しないし、ボクシングジムに行ってる時も出ません。一応薬飲ませてますけど、効かないです。学校に用があって行くと、息子の体調をきかれます(まあ普通ですよね)。「まだ咳が…」と言うと、「風邪ですか?」「アレルギーでは?」などと言われます。前から「心因性」って言ってあるのになー忘れちゃったのかい? 今は学校サイドの人とは話したくありません。
起きたらまた咳が出るのかなと思うと、起こしたくないなーって毎朝思います。だから息子は朝寝坊です。
花粉症の季節でもあるし、念のためにアレルギー検査も受けたほうがいいのかな。アレルギーだってストレスに左右されるもんね。どっちみちストレス性なのよ! 息子の場合は担任に大きな責任がある事がはっきりしてきたので、学校も認めたくないからうまくとぼけたいんだろうな… こっちは責任追及するつもりなんてないのに、ただ気持ちをわかってほしいだけなのよね。でも無理みたい。
これ以上書くと泥沼・・・
また愚痴ってしまいました(ごめんなさい)。
ライオンキング、楽しんできてほしいな。

2005/03/10 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   

月うさぎ  

ライオンキング

楽しかったですか?
私は中学生のとき少しクラスに馴染めなくって、でも私は一回休むと絶対に行かなくなりそうでそれが怖くて毎日しんどくても行ってました。
休む勇気がありませんでした。誰かに助けてとも、体が不調ともいえませんでした。だから担任も気づきませんでした。
ままこ子さんは正直なんですよ。周りに私はしんどいよ、つらいのよって信号をだせるんだから。そのほうが私はいい子だと思います。ままこさんは大変でしょう・・・でも聞いてくれる人がいるってことは ままこ子さんにとってとっても大きな存在で大切なことだと感じます。
なんだかお伝えしたいことが伝わったかどうかは分かりませんが、、、気にさわったことがあったら許してください。。。
ままこさん、パパが帰ってくるまで頑張って!!

2005/03/10 (Thu) 14:41 | REPLY |   

Leave a comment

