 

--, --. -- (--) --:--


朝から親子で学校へ 

2005, 03. 17 (Thu) 11:45

20050317112853.jpg

とりあえず進級確定。午前中は学校へ行って来た。
学校の校章をつけていないからと着席するや否や買いに行かされていた。制服もない学校なのにこういうところは厳しいんだから。結構いたわ。学校の先生特有のごじゃごじゃをいわれ担任とお話。全過程15分でした。来年度は受験生で・・・・とかなんとか。まあ仕方もあるまい。

昨日はままこ子が泣いていたし。。面倒みきれないな~。でも、ついに受験生になってしまった。附属高校なんで上の大学に行けばいいのに外の世界を知りたいとか何とか、ママはちっともままこ子をわかってくれないって泣いていた。前途多難。まあいろいろ発信すると思いますがここを読んでる皆様方しばしお付き合いくださいませ。

- 7 Comments

なかめぐろ  

>学校の先生特有のごじゃごじゃ

わかるような気がする…(^^;)。先生だって普通の人間のはずなのに、なんか人種が違うように見える時があります。学校という組織にいると、こんな風になっちゃうのかな~って(苦笑)。
とりあえず、進級が決まって良かったですね。

2005/03/17 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

とりあえず、良かったかな

>学校という組織にいると・・・
同感。夫もね~~って思います(笑)パパは元気なのかな~。ここ3日間連絡がありません。今テヘランのいる頃だとおもいます。

2005/03/17 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   

ながい  

学校の先生ってさー

小さい頃から学校で生徒やって、そのまま大人になってまた学校で仕事するから、学校しか知らないんですよね。世間知らずっていうか・・・。

2005/03/17 (Thu) 13:04 | EDIT | REPLY |   

なかめぐろ  

>世間知らずっていうか…

なるほど! それは言えますね。
だから考え方が狭くて自分の物差しで計って正しいと思っている人が多いんだわ!! ぷんぷん(怒)

2005/03/18 (Fri) 00:36 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

先生・・・

個人的に先生やってた時期もあるのですが、先生はいつも「先生」って呼ばれるの。ご近所の方にも先生って呼ばれるのよね。先生は個人じゃなくて先生っていう職業としてしか見てもらえない面もあると思うの。
そう考えると先生って結構辛いかも。個人的には職業としての先生は好きじゃないわ。

2005/03/18 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

なかめぐろ  

私が今「先生」に腹を立ててるのは、息子の担任のせいです。こうなるまでは、先生の仕事は大変だから多少の不満があっても先生の努力を評価して応援してきました。姉が教員なので… 休みの日も先生。家族で近場に遊びに行ったらどこで教え子に会うかわからないし。姉はいい先生だと思います。いい先生もいますよね。

2005/03/18 (Fri) 12:06 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

なかめぐろさん

お姉さまのようにいい先生もいますよ。子供を生かすか殺すか小さいうちは担任の力は大きいですよね。
なかめぐろさんのお気持ちよくわかります。
皆が豊かな気持ちになれたらいいですよね。

2005/03/18 (Fri) 12:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

