 

--, --. -- (--) --:--


ヘルパー2級説明会 

2005, 04. 07 (Thu) 18:35

20050407155045.jpg

ぐうたら主婦ままこも今日の午前中は忙しかった。ヘルパー2級の説明会に行ってきました。朝9時台に電車に乗るのは久しぶり。駅の階段を駆け下り無事セーフで電車に間に合った。会場まで家から30分。

会場にはままこを入れて5名。先生の説明を聞くこと1時間。後の30分は質問応答時間。振り替え授業の事やシステムについて皆さん聞いてらっしゃいました。残り30分で体験授業。今日は車椅子を押したり乗ったりの体験をしました。はじめての体験でした。今の車椅子は軽くて操作もしやすいんですね。5人の年齢はまちまちで、ままこは上から2番目でした。若い方もいましたわ。

皆でお名前交換して全員その場で申し込みました。
実技演習は5月下旬より。その前に自宅学習で勉強してテストを4回受ける。70点以上が合格。その後、実技演習8回、現地(施設等)演習5回受けて念願のヘルパー2級がとれる。向き不向きもあるけどとりあえず頑張る事にしました。

- 6 Comments

なかめぐろ  

ヘルパーね、私もちょっと興味あるんですけど うーん 今はやらないです。頑張ってください。
息子が始業式から登校し始めて今日で3日目です。今朝は頭痛と吐き気がちょっとありました。ぬか喜びはできない状況です。どういう風に支えたらいいのかわからん・・・ 無理っぽかったら休ませます!
クラス編成と新担任で、一応大きな障害物は取り除かれたのですが、慣れるだけでも大変なのだと思います。気が気じゃなくて、全然英語どころではないです。ふう~

2005/04/08 (Fri) 04:03 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

ヘルパーについては折々ここへ報告したいと思います。
息子さん、行き始めたのですね。親としては嬉しいですね。今日は頭痛と吐き気があったんだ。そうね、どうしていいのかわからないよね。遅れてでもいいから行けるようになったら行こうねと私は言っています。うちも新しい学年になり5日。今のところ休んでいません。
気が気じゃないのもわかりますよ~
うちは進級できたんだしもういいや!と思って割り切る事にしました。ただ心配なのは受験の事。附属高なんで上の大学に行けばいいことなのに絶対行かないって予備校通いだしたし、これもいつまで続くかな。
でね、割り切りついでに潔くヘルパー講座に参加しました。こちらもどうなることやらです。

2005/04/08 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |   

アイ  

ヘルパー講習、行かれるんですねっ。
私も、以前の歯医者で往診などに行ってて、
ヘルパーさん達とも現場でお会いしたりしたので、
ヘルパーさんにも興味があります。
その後の報告お待ちしています。

2005/04/08 (Fri) 13:48 | REPLY |   

ままこ  

アイさん、お久しぶりです。
私の行ってる歯医者さんも往診してるみたいです。アイさんとこも往診してたんですね。
ヘルパーって結構大変かも?って思い始めました。昨日、もう書類が来てました。レントゲンと検便の検査結果が必要らしいです。実習で施設等に行くときの必要条件みたいです。

2005/04/09 (Sat) 00:34 | EDIT | REPLY |   

warm  

テストあるんですね。少し安心しました。うちではワーカーさんの中でヘルパーさんの占める割合は大きいですけど、やはり資格だけという事でなかなかどういう内容を勉強しているかって聞けなかった(聞くとバカにされているように感じても困るし)ので、少し安心しました。

2005/04/09 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

>warmさん
テストっていっても、テキストにある中から出題されるようです。まさに通信教材です。難易度はわかりませんが結構なお年よりも出来るぐらいだから難しくないと思います。実習後には毎回レポートを出すそうです。

2005/04/09 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

