スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


ヘルパー2級学科問題№2返却と№3提出 

2005, 05. 04 (Wed) 23:00

20050504214115.jpg

2回目の教材の返却は4月22日でした。その日は留学生が来る日だったので朝からばたばたで更新できませんでした。2回目の結果もパーフェクトでした。やはりテキストの中からの出題ではありますが嬉しかったです。

3回目の学科問題ができました。今回の範囲は
1.生活援助に関するもの
2.住宅・福祉用具に関する知識
3.介護事例検討
4.共感的理解などなど
5.相談援助とケアプランの方法などなど
ページ数にして約200p。最近頭を使っていないせいか脳が爆発寸前でございます(笑)。先ほどパパとお散歩してきて出してきました。

テキストの中にあった演習問題で考えさせられた事。
Q.あなたがヘルパーで初めて利用者さん(援助を頼んだ方の呼び名:今のところ凄く抵抗があります)のお宅を訪問する際、どんな服装で行くのが望ましいか
A.はじめてのお宅に訪問する際に失礼にならないような、派手でなくさっぱりと清潔感のある装いで、作業着(ジャージ等)は望ましくない。利用者さんの援助をする時は動きやすい服装に着替えるとよいでしょう。
テキストを見ながら書いていないので定かではありませんがこのようなことが書かれていたと思います。

>派手でなくさっぱりと清潔感のある装いで
何を着て行ったらいいのだろう。Gパンじゃだめだろうし、パンツにブレザーぐらい着ていくのだろうか。
>動きやすい服装に着替えるとよいでしょう
どこで着替えるんだ。なんて素朴な疑問がたくさんでてきました。

====================================
大型連休もそろそろ明日のみ。昨日ははじめて下北沢に行ってきました。上の娘は下北沢がお気に入りです。行ってみてどうしてお気に入りかわかりました。若者好みのお店がたくさんありました。でもおばさん(ままこ)ひとりで行こうとは思わなかった。ままこ子かままこっ子と行ってみたいです。昨日はパパと行きました。連休最後の日はいかに過ごそうかしら・・ダラダラ過ごす事になりそうです。
スポンサーサイト

- 3 Comments

月うさぎ  

ままこさん。毎日お忙しそう。、。。
だらだら過ごすなんて、なんて贅沢でしょう 是非、だらだらしてください(^o^) もう時間的に終わってるし。。。 どうでしたか?最終日?
でも、主婦の方から見ると、私はいつもだらだらしてるかも・・・ってちょっと反省してます、頑張るとか反省とかいろいろなところでこの言葉を書いてる気がする。。。。(-_-;)

2005/05/05 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

お勤めしてる方はそれだけでも凄いと思います。いつかまた働きたい。休んでいるお仕事?もメールを出したっきりそのままだし。もう席もないだろうな~
最終日はパパとご近所探索でした。
ここは小さなギャラリーがたくさんあるので昨日は有田焼のお店に行きました。何も買わず。持参金300円でしたし。

2005/05/06 (Fri) 03:03 | EDIT | REPLY |   

月うさぎ  

お散歩に大金を持っていくと必ずほしくなりますもん!!
300円素敵です。^m^

2005/05/06 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

