 

--, --. -- (--) --:--


帰国子女の英語力 

2005, 05. 08 (Sun) 13:14

20050508125031.jpg画像が大きいな。

ご近所に高校生と中学生の姉妹がいる。この一家16年ぶりに日本へ帰ってきたっていうお宅だ(滞在は英語圏)。お子さん方は日本語ができる。日本ができるって書いたのは出来ないかもと思っていたから。ままこ子の学校にも帰国子女がたくさんいるけど皆さん日本語が下手だから。奥様は海外で公文の国語をさせていたと言っていた。奥様にとって公文は神様のような存在らしい。←そんなわけないかっ。この奥様とは妙に気があうの。ぼわ~~んとしているからかしら。

このお子さん方、何度も英検を受けている。下のお子さんは中3で3度目の英検(準1)1次をパスし2次で落ちたらしい。今回の2次は少子化問題で中学生の彼女には日本語でも無理があったらしい。でも奥様は小6で英検1級を受かった子供をしていると言っていた。上のお子さんは高3こちらは1級受験。1次に後1点とか。残念だったね。

英語が出来るって一体どういうことなんだろう。確かに彼女等は英語を使って生活していたわけで、できるとか出来ないとかの問題じゃないと思うの。日本にずっと住んでいて1級をパスしてる人もたくさん要るし。何が言いたいの?ままこさん。でもでも羨ましい。

結局言葉はコミュニケーションツールなんだ。
今月はたくさんノバに行くぞ~~

- 5 Comments

アイ  

>結局言葉はコミュニケーションツールなんだ。
そうだ~!お~!
(と、思いたい)
でも、どのくらいの英語力と
判定するには、そういうテストも必要なんですよね。。
テスト英語・・・苦手です。。
会話は、ノリで済ませているので(^^;;
>今月はたくさんノバに行くぞ~~
お~~!!(^^)
やる気ですねっ♪
今月は、私もいつになくDUO頑張ってますよ★

2005/05/10 (Tue) 00:29 | REPLY |   

ままこ  

アイさん、DUO頑張ってるんだ。
ままこはノバに通うことで頭一杯です。ままこはテスト英語の方がましかもです。いつもなんだかびくびく話しています。毎回緊張の連続です。
でも痩せないの。

2005/05/10 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

アイ  

テストっぽい英語に触れていると、
もう頭痛が・・・(^^;;
でも、私も知識を増やしたいです。。
私も一生懸命レッスン受けてるけど、
ちっとも痩せません(笑)

2005/05/11 (Wed) 00:32 | REPLY |   

YUIYUI  

やっぱり英検って日本の英語教育のためのテストであって、会話のためじゃないんだなぁって読んでいて思いました。
私は会話がしたい。ああ、でもやっぱりままこさんと同じくビクビクです。
1時間かけて行ってるのにやっぱり痩せません。(笑)

2005/05/11 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

ここに痩せない人が3人?
今ね、泉ピン子のダイエット見てたんだけど、10キロ減だよ。
さすが女優さんだね~
七響さん、ダイエットクラブ作るって言ってたけど必要なさそうだし、誰か作ってくれると入会するんだけどな・・・
英語と関係ない話になっちゃった。

2005/05/11 (Wed) 11:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

