スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


ノバに対する夫の見解 

2005, 06. 05 (Sun) 12:45

20050605121046.jpg

私は何かやろうとする時夫に言わせれば何も見えなくなるらしい。自分ではそれは見えないし判らない。少し前大学で本気で勉強していた時期があった。やる気満々でかなり勉強していた。できる限り家族には迷惑かけないようにそれなりに気を使っていたと思う。あのときのあんたはおかしかった。何かに取り付かれていたようだと夫は言う。

この一生懸命さを今通っている英会話スクールへあてはめる事がどうして出来ないんだろう。夫は一生懸命になってくれたら困るという。ノバでは緊張感が必要である。どのユニットをやるかわからない不安感。日本語を使ってはいけない緊張感。撃沈するんじゃないかとおもう不安感。夫もかつて同じスクールに通っていたのでそれはわかるらしい。中年以降の趣味でやってる人間にはこのスクールのシステムは精神的によくないと夫はいう。確かに・・・

私の今いるレベルのもっと上のレベルについて話してくれた。今より上のレベルに行けば行くほど辛くなるはずだ。仕事で必要のないあんたは他のスクールに移るべきだと夫はいう。でもね、緊張感や不安感があるから上達するんだと思うけどな・・・

なんだか、そんなこんなでノバには行きたくなくなった。それに疲れた。行かないとますます足は遠のくばかりでどうしたものでしょう。
スポンサーサイト

- 3 Comments

月うさぎ  

私の学校では結構、老後のボケ防止にって方がいます。L4くらいまではlessonでそれ以降は、VOICE会員になってVOICEで楽しくおしゃべりして帰られます。その方々曰く、趣味だったらL4の文法と単語で十分。だから、VOICE専門になったって。勇気さえあれば、L5でも可能かもって。
ままこさん、、、少しゆっくりしたら、またeigoを勉強しましょ。NOVAでなくてもいいしねぇ (^・^)

2005/06/05 (Sun) 10:16 | EDIT | REPLY |   

なかめぐろ  

人にもよるけど、コンディションにもよるのでは? ままこさんはレベルアップして気が抜けたのと、頑張り過ぎて疲れただけかもしれないですよ。
特に上を目指さずに楽しんでいる人もいますし… NOVAにこだわる必要もないし。しばらく遠のくとそのうちまた行きたくなるかも。(私も「行きたい」のかどうか、よくわからないんですが・笑)

2005/06/05 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

とに角、もうeigoはいいの。
ノバの近くに距離にして10mぐらいのところに英会話スクールが後2つあります。ノバじゃなかったらここかな~、なんて。6月中に1度は行きます。
今更ながらつくづくeigo苦手なんだと思います。DUOもお休みかな~
ノバは止めないよ。

2005/06/05 (Sun) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

