スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


ヘルパー実技講習4回目 

2005, 06. 16 (Thu) 11:50

20050616112306.jpg

梅雨の真っ最中です。洗濯物がかわきません。
昨日の講座は続けて2回も休んだので初めてのようなものでした。皆が和気合い合いとしてどうして来なかったの?なんて聞かれていろいろ忙しかったからと話していました。同じ目的を持つ同士、仲良くなるって本当だったんだ。
実技内容①衣服の着脱、交換②入浴介助、洗髪、整容でした。
もうすでに老人施設で働いている人も多くて、さあ、シーツ交換してくださいって言われても何にもわかりませんでした。ままこが休んでいる間に皆さん習得済みだったようです。一回でも休むと資格がもらえないので別教室で補講をお願いしました。
皆さんに教えてもらいながらなんとはシーツ交換終了。大変だな~

次なる衣服の着脱、交換はままこがモデルになり先生があれこれ説明。ベッドに寝巻きを着せられ麻痺を持っている利用者さんっていう設定だかで、本当に腕が動かなくなった感じになりました。その後は3人一組で練習、次なる洗髪も実際に髪を洗ったり本当に実技をしてきました。ままこは洗う役でした。慣れない事で本当に大変で体力もいるし、人間に関わることなんで生身の人を扱わなければなりません。介助ひもを使って向きを変えたり、、お風呂の擬似体験もしてきました。やっぱり介護の仕事って大変ですね。

こういう仕事は女が強いね。さあ、これからレポート書きます。昨日は持ち物がたくさんありました。ボストンバック軽く1つはありました。来週も持ち物がたくさんあります。山から(自宅のあるところ)下って駅に行くだけで力がいるのに、荷物抱えてさあ、大変。帰りのお茶を誘われたけど、そんな余力は残っていませんでした。皆元気だな~
スポンサーサイト

- 2 Comments

アイ  

ままこさん、大変そうな毎日ですが、頑張ってください。
レポートとかあると、なかなか他の事もできないですしね。。
とりあえず、資格取っちゃうのが、先ですものね。

2005/06/17 (Fri) 01:45 | REPLY |   

ままこ  

レポートは15分で出来ますよ~といわれましたが、嘘でした。
時間かかりました。今日は夫と喧嘩して気分最悪。

2005/06/17 (Fri) 03:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

