スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


ヘルパーの研修の反省 

2005, 12. 05 (Mon) 14:21

先ほど、先日伺ったお宅のことで事務所に電話しました。

ヘルパー研修初日私は利用者さんのいわれるまま買い物に行きました。こだわりのある方でこの店になかったらあそこの店に行ってねといわれたので、それじゃ行ってきます。とお買い物行きました。こりゃ時間が足りないぞと内心思いはしたものの、先輩ヘルパーさんも買い物は契約の範疇外とはおっしゃいましたが、引き止められなかったので行きました。これが間違いの元でした。帰ったらお料理が出来ていたのもとってもよくない事でした。

私に与えられた仕事はお料理で、それじゃ研修になってないとひどくしかられました。もしかして、こんな風にしかれたのは今までお仕事してきて以来始めての事です。反論の余地無しです。私の認識が足りなかったのです。始めてなんでわからなかったなんてそんな稚拙な理由は通用しません。もう一度シフトのく見直しをしますといわれました。

そして先ほど事務所から電話がありました。もう一度研修しますから間違いのないようにお願いしますと言われました。もうドキドキです。今度は粗相のないように、お料理を覚えます。ほんと先輩ヘルパーさんには申し訳なかったです。いつか私が先輩ヘルパーさんになった時はきちんと説明できる人間にならなくてはと思います。

それにしてもお料理の苦手な私は利用者さんに満足行けるお食事を作って差し上げる事が出来るのでしょうか。我が家はといえば、ご近所に食べさせていただいているようなものなのに。。。週1回1時間の事、何とかやらねば・・・
ままこ子が少しだけ慰めてくれました。パパが帰ってきたら慰めてもらおうっと。

スポンサーサイト

- 4 Comments

もきち  

ええ?お料理作るの?...凄いね。
利用者さんにあったモノを作るのって大変よね。
事前に調査が必要だし。
でもでも平気、失敗して次につなげていけばいいんだよぉぉ!
あたしもこの前いた病院で入職したての時期に
師長でなく、看護部長を怒らせるほどの失態を
したことがあるんだけど、そんな事は今では
良い思い出だよ。その後は一生懸命失敗をバネに
真面目に仕事に取り組んだ姿勢をかってくれて
かわいがってもらったよ。
ファイト!!!失敗しながら仕事を覚えていくのかも!大丈夫大丈夫!!
にしても...いいな慰めてくれるパパがいて。

2005/12/07 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

kaorim  

それは大変でしたね。
記事からはよくわかりませんが、先輩ヘルパーさんからの仕事の説明がうまくいってなかったのかもしれませんね。
先輩は説明したつもりでも後輩はちゃんと飲み込めてないってことはありがちですものね。
在宅だと仕事のメインは家事全般や通院付き添いなどでしょうか。重度の人なら食事介助や排泄介助も加わりますね。
施設だと(施設にもよりますが)、家事はありませんが、代わりに食事介助・排泄介助・入浴介助・移乗・レク・リハなどがあります。
施設は施設で体力的に結構キツイですよ。
パートでも週三日ぐらいは出て欲しいといわれるのではないでしょうか。実際、それぐらい出ないと仕事も利用者さんの状態も覚えられませんし。
どちらが向いてるか、よく検討されたほうがいいかと。施設で働く方のブログもたくさんあるので参考になさってはいかがでしょうか。

2005/12/07 (Wed) 14:06 | EDIT | REPLY |   

アイ  

こないだの話の後日談ですね・・・。
そんなことになっていようとは。。
大変でしたね。
頼まれたのだから、買い物行っちゃいますよね・・・。
先輩も気を利かせて、じゃあ買い物は私が行くからお料理してね、と言ってくれれば・・と思っちゃいます。
利用者さんも、二人いるんだから一人には買い物行ってもらって、一人にはお料理してもらおうと考えたのかもしれません。
でも、深く反省した失敗は
次からしませんからね♪
次をちゃんとできれば、大丈夫ですよ!(^^)
簡単なお料理本を持っていってはいかがですか?
レシピどおりなら、失敗は少ないと思いますが♪

2005/12/07 (Wed) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

慣れない事はやはり大変です。
昨日2回目の同行訪問に行きましたが、いろいろ教えていただきました。
そして今日は書類を書きに事務所へ行きました。
2回目の同行の詳細もアップしたいと思っています。
とに角PCの調子も悪くて困っています。

2005/12/08 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

