スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


私の英語について少し・・ 

2005, 09. 22 (Thu) 14:27

英会話スクールのノバに通いだして2年が経過しました。記録によれば2年間で150回レッスンを受けています。これは決して多くはないと思います。ひとつきに換算すれば6.25回になります。

7Bで始めて今は5にいるわけですが、その間多少の音読やCDを聞いたのを除けばたいした勉強するわけでもなくだた通っているだけの状態です。ノバのシステム上の問題かとも思いますが、毎回どこをやるのかわからない緊張感、急き立てられるような焦燥感を感じます。それはやる気のない時にそう感じることが多いのですが、生涯学習として始めた私にはもっと楽しくのんびりした気持ちでやれるところもいいんじゃないのかなともずいぶん前から思っています。そう思いながらも通っているわけですが、、

他にどこか英会話のサークルでもないかしらと、インターネットで英語のサークルを探して見てもなかなか近所に見つからないです。でもね、行くことに燃えている時期もあるし、今のようにだめな時期もあります。今はそのだめな時期なのかもしれません。何かのきっかけでやる気が起こればいいと思っています。

ある英語のHPを読んでいて英語(会話も含めて)は30代までならなんとかものにはなるけど、それ以上の年齢の人は決して上達はしないでしょうっていうのがありました。ここでの上達はどの程度を示しているかはわかりませんが、非常にショックを受けました。元来苦手な英語をやっているわけですからもう限界かもしれません。英会話を再開したのがすでに40代後半だった私は聯ですよね。友人の中には孫のいる人もいます。

町の英会話スクールには熟年クラスなんてのもたくさんあるけど、そこに通う方々は少なくとも昔から英語に興味があった人が多いのではないでしょうか。ABCしか知らない熟年層が通っているとは思いません。ノバで一緒になるおばあちゃまはかつて熟年英会話教室に通っていたことがあるそうですが、これが英会話?って思ったわとおっしゃっていました。そこはまったくの旅行会話のクラスで文法や発音は無視して英文にカタカナをふり、それを皆で読んでいたそうです。そのカタカナが読めない熟年の方もいたそうです。初心者にはこれが一番いいのかもしれませんが、

それでもやはり喋れるといいと思います。ノバの期限が切れる来年私は継続しているのでしょうか。それ以前に英語を続けているのでしょうか。次の予約は来週火曜日だったと思います。テキストは前回から開いておりません。DUO最近やっておりません。
スポンサーサイト

- 4 Comments

なかめぐろ  

私も若い人のほうが有利なんだろうな、と何度も思ったことがあります。同じだけ学習すれば、若い人のほうが上達が速そうですよね。スクールによって、確かに向き不向きがあるようですけど、NOVAで調子がいい時もあるんですよね? 一時的な不調のような気もします・・・
私がご一緒した生徒さんで、定年退職してから英語を始めた方が数人いらっしゃいますが、レベル7から長い年月をかけて皆さんL4になってますよ。理由も退職してから奥さんと海外旅行するため…とかです。
ままこさん、もっと気楽に続けられるといいのになあ…

2005/09/23 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

>ままこさん、もっと気楽に続けられるといいのになあ…
ここ読んで、そうかって思いました。
今までこれといって何にもしなかったので、ここにきてあせってるのかな~
レッスン自体、それほど難しいとは感じないのですがこれじゃ、駄目だっていつも思っています。バッカーさんとなかめぐろさんのやり取りを読んでて落ち込んだり、頑張るぞと思ったりその日によって違います。今日はあきンたさんのブログを読んで頑張るぞって思いました。
はあ~~

2005/09/23 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

なかめぐろ  

Rio*さんがあっちのブログに書いてらっしゃる通りだと思います。
私は最近は調子がいいけどつい最近まで散々でしたから。またいつ勉強できなくなるかわからないし。私だって調子が出ない時は落ち込んでます。マイペースでいいんだと思わなければ、やってられないですよ。
あんまり余計なこと書かないほうがいいかな。励まそうと思って裏目に出ることが多いもんで(^^;)。

2005/09/25 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

励まし伝わってますよ~

2005/09/25 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

